自意識の強いブログ

たまに読んでください

明日からバイトだよもう

今日で正月も休みで明日からバイトです。

って淡々と言ってますけども。

大学の授業はいつからあるのかな、つか授業あるんだろうか。

 

休みの長さに関わらず休みが終わるのはつらいもんですね。

日曜夕方のちびまる子ちゃん/サザエさん見てると悲しい気分になりますよね。

一方で金曜夜のドラえもん/クレヨンしんちゃんは楽しくなります、大好きです。

 

映画を観たり、音楽を聴いたり、美術館に行ったりすることが、個々の作品が個々の作品として閉じられず、その時の私的な全人格的背景と混ざり合って作品のイメージを形成するようなことってありますよね。

 

ぼくはたぶん死ぬまで晴れやかな気分でちびまる子ちゃんは見れないだろうなあ、ビフォーアフターも。

 

レポートとか書くときはよくドビュッシーを聴きながら作業してるんですが(ダブステップとか聞いてると集中できないので)、そのせいでドビュッシーになんかつまんないイメージがついてきちゃったような気がするんですよね。

自分の作った曲が21世紀のしがない学生の作業用bgmにされるなんてドビュッシーも浮かばれないですね。

 

ぼくがこうして書いてるブログも千年後のセンター試験で出題されて受験生から酷評されるかもしれない。

今から千年前はイスラム圏が最も進んだ文明を持っていて、ヨーロッパではローマ教皇権が全盛で、日本では貴族が政治を仕切ってたわけですよね。

千年後も今とはぜんっぜん違うんだろうなぁ、何を食べて、何を着て、何を考えてるのか、わくわくしますね。

 

ぼくが明日バイト休んでもたぶん千年後には全く影響しないんだろうなとは思うんだけど、バタフライ効果とかいうのもあるからもしかしたらぼくがバイトさぼったせいでGuns N' Rosesあたりが今年解散するかもしれない(?)

 

本当は全部大事である

本当は全部ラビッシュであろう

本当は全部真理である

本当は全部トリックであろう

 

千年後にはアルバイトだけはなくなってますように。