読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識の強いブログ

たまに読んでください

一人暮らしは寂しけり

...一人暮らしさみしくない?????どうなってんの?????

 

帰りのバスで同棲してるっぽいシャ乱Qのマコトみたいな髪型のバンドマンとSEKAI NO ◯WARIのSaoriみたいな女が仲良さそうに揺られてて

ま~~~~~~あ、うらやましかったです。

 

同棲っていいですよねー。

ぼくはどうでもいいことをしゃべるのがそれはもう大好きなんですけど、人見知りで仲のいい人にもなかなか好きなことをしゃべれないんですよね。

彼女さんとこたつに入りながらど~~でもいいことしゃべってテキトーに聞き流されたいなあ、別にちゃんと聞いてくれなくてもいいんですね。

 

ん?これ別に彼女じゃなくてもよくね?

 

これからは人工知能が相手をしてくれる時代だもんなあ。

 

人工知能と人間との違いってなんでしょうか?

将棋なんかの二人零和有限なんとかゲームってやつでは人間はもう勝てなくなりました。

人間は終盤で間違えるから魅力があるんだという暴論すら最近はよく聞く気がします。

 

昔ある観戦記者が「対局者の全人生が盤上に現れて初めて将棋で感動するのだ」と書いていたのを記憶しています。

信じられないような話だけどこれもたぶんホントなんですよね。

 

チューリングテストを完璧にクリアするような人工知能が出てくるのはたぶんもうすぐのことで、その時にぼくらには「人間らしい」ということについて語る余地が残されているんでしょうか。

 

多分それはものすごく幸せなことか、ものすごく不幸せなことなんだろうなと思います。

 

これだけは確実に言えるってことは、運転免許を取らなくても済むのは絶対幸せだということですね。