自意識の強いブログ

たまに読んでください

メガネ買いました

メガネ買いました。

なんかこれ開設以来最もブログっぽいタイトルではないですか?

 

つーのも今日は朝からあぁぁぁぁぁぁあんなに早起きして免許の更新に行ったのに視力検査で不合格になってしまったのです。南無三!!と思って勘でやったけど0.4でした。寝起きで冴えてなかったなあ。

全然分かんなかったけど気取られぬように自身満々を装ってやってたら「なんか今日調子悪いっすね(初対面だろ)。遠く見てちょっと休憩しましょうか。」って言われたよ。

 

おれっちってば人より優れてる点といえばブランコに乗って靴飛ばす競技と視力だけが自慢で、なんか視力いいキャラみたいなのを自負すらしていたというのに大学3年間の内に落ちちゃってたんだなあこれ。

 

大学入ってから視力検査やってなかったからずーっと自分は目がいいんだと思ってたけど、思えば教授の板書とか読みにくかったんですよね。

なんだこの教授はァ!?字汚いし筆圧低すぎやろ!!と思っていました。ごめんネ

 

まあとにかくjinsとかいう激安メガネショップでメガネ買ってきましたよ。

なんかすごい視力測定器で視力で視力等々測ってもらうと(ぼくの知らない間のこの業界もすごい進歩していたようです、やるじゃん)、

 

「お客様のご要望ですと、このレンズがぴったりかと」

裏から取ってきたレンズをスチームパンクゴーグルみたいなイカしたやつに装着すると、かけてみろといいます。

 

(あんま変わった気がしないけど)

「これでお客様の視力は0.9です。免許の更新に必要な0.7もクリアしていますし、運転用に遠くがよく見えるようなレンズとなっております。」

おいおい妙に頼もしいな。鍛冶屋のおやじのような信頼感を感じました。

 

そしてフレーム選びですよね。ぼくはハロルド・ロイドのような丸メガネが好きなので若かりし頃の井伏鱒二なんか想像して悦に浸ってたんですが、全然似合ってなかったみたいです。

 

母さまに無難なやつを選んでいただきました。

 

これで明日から星野源...じゃなかった、メガネオタク生活です。

メガネかけると守られてる感じがして若干人見知りが治るんですけど、そんな気がしないですか?けっこう好きなんですよね。

 

エドガー・ダ―ヴィッツになったような気持ちで明日また免許の更新に行ってきます

だりぃ...